pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

雨を見たかい? いや最近見すぎでしょ~

CMなんかでよく使われてる曲なのに意外とタイトルとか知られてない曲とかありますね。

 

こんなのとか~

 

『雨を見たかい(Have You Ever Seen the Rain?)/CCRクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)』

https://www.youtube.com/watch?v=pUy2uSeyOFE

 

なんかね、CMで使われてる曲でしたけどアメリカンロックでは伝説的な曲ですね。アコースティックギターのコード弾きとベースが心地いいのにボーカルは思い切りアメリカンな訳です。

 

こんなのも~

 

『黒い炎 チェイス  Chase Get It On』

https://www.youtube.com/watch?v=jDVC1VIW1Xs

 

これもよく聞く曲ですな。ブラスのリフなんかはもうテレビのジングルなんかでも使われてます。子供のころから聞いてる曲なんですが、なんのトラウマか?最初この曲はすごい恥ずかしかった覚えがあります。今でも若干あります、恥ずかしい気持ち。なんでかは分かりません。少し分かるのは、ファンクの持つ根源的な生物(人間というよりは)に対する正直な気持ち、素直な気持ち、ストレートに心に飛び込んで来る勢いにこちらは人間としての畏怖が抵抗するために羞恥心を発動させてるんかなあ~と。。(うまくは言えないですが)

脱ぎましょう~みんなでッ!(Σオイッ!!)

 

ああっ!イカン、このままではイカンっ!女性のミカタで売ってる当ブログがこのようなことではイカンっ!

 

ラフマニノフ:ヴォカリーズ Rachmaninoff: Vocalise, Op.34 No.14』

https://www.youtube.com/watch?v=QAwETLTAHHM

 

こちらもCMで聞かれたことのある方、いらっしゃるのでは?寂しい曲ですが、崇高さや、だからこその救いもある曲だと思います。

 

などと名曲の美しさでなんとか信用を繋ぎ止めようとする狡猾さが・・・。。