pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

セミは不幸せ?

「セミはね、暗いところに何年もいてようやく明るいところに出てきたと思ったら、地上では1週間しか生きられないんだよ。かわいそうなんだよ。だから取ったりしないでおやり」(イイトコの出のおうち風の言い方で。ホントは方言バリバリでの発言~)

 

亡くなった祖母の夏の口癖でした。セミがミンミン言い出すと思い出したりします。お盆ですしね。まあなつかしい思い出です。でも虫取り網を買ってもらった子供にはセミかトンボか、動きのあるターゲットにはこの辺が最適なんですが。

 

でもね・・・

 

ホントにそうかな?という懐疑の気持ちを大人になるにつれて思うように。

 

(地下クラブでさんざっぱら飲み食いして遊んでいい思いしやがって、最後はライブで大盛り上がりしちゃった後、スッキリ死ねるって・・・意外といいんじゃね?)

などと大人の都合を知れば知るほど思うようになっちゃって。。

 

イヤですねえ~大人って。。。

 

セミの心配しとるバヤイじゃないんですが。

 

f:id:pj-sin3:20160818194614j:plain

ま、こんな画像で残暑に耐えよう~。