pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

凄いキレモノ

まあ切れ者と言われる方はもれなくスゴイ訳ですから表現がおかしいですわな~「最近ご無沙汰」と同じでご無沙汰に最近も過去もないんでして。「ずーっとひさしぶり」だから「ご無沙汰」なんですがね。。

 

以前働いていた会社の年下の上司で、私が「動いてシャア、考えて孔明」と異名を付けたすごい人がいまして。戦略家なのに人の3倍速い的な。。もちろん人間性も備わっているので(ここ重要)こういうことが言えるんでして。

 

最近月に2~3度新幹線(もしくはお金がない時は高速バス)に乗る生活をしていまして。でそのJ〇さんの窓口でそのスゴイ人を目の当たりにした訳です。「大手の会社のエリートの若者など甘やかされてその能力たるやどうなんだよ!」などと常々思っております(あぁ!すみませんっ!)爺々としましてはこの大変なミッションは困難極まるその処理に時間かかるんだろうなあとうんざり気味で窓口に向かったのです。うまく説明できないだろう自分の能力不足も併せて考えると・・・。というのは私がお願いしましたのはかなり複雑なチケットの変更(もしくは取消・新規?であまり時間がないっ)を含めたワタシとしては非常に難しい命題のような気がしまして。まして後ろには長い行列が出来てしまって(やや私のせいで・・・)。なのにその窓口の方はたどたどしいこちらの説明にピタリと寄り添い失礼の全くない対応で聞き届けながら怒涛のシステム入力、それも全く無音でこなします。で最短コースで2枚のチケット(乗車券&特急券ね)を無駄なく無理なく最も安い料金で差し出してくれたのでした。

「本当にありがとうございました」と申し上げるのに

「またのご利用お待ち申し上げております」と次のお客様の対応をしながらこれも全く失礼なく言ってのけられるのです。

 

脳が違うんだろうなあ・・・。

お世話になりました。

 

 

※始まりました!WBC(野球のワールドカップ)!でその初戦で大波乱。後進国イスラエルが強豪韓国を2-1で撃破。これはスゴイ!ハイライトなんか見ておりますと、そのそつのない戦い方、先の塁を貪欲に奪おうとするメンタリティ、その上、身体がゴツイゴツイ!こりゃ勢力図が変わっていく予感っ!