pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

~今日のレシピ~

センセ、今日は・・・?

 

【魚介の和風スープスパゲティ】

 

<材料>

赤貝(あさりでも可)、剣先イカ(他のイカでも可)、鮭一片、玉ねぎ、かいわれ大根(三つ葉でも可)、スパゲティ

調味料:醤油、みりん、白ワイン(日本酒でも可)、ガーリックパウダー、コショー、バター、塩それぞれ少々

①赤貝を小鍋で醤油、白ワイン、みりん、水少々を入れてさっと煮込む。殻を外し中身だけにしておく。熱いので注意!

 ②剣先イカをそぎ切りにて薄く切る。ゲソがあれば1本ずつにばらして適当な大きさに切っておく。鮭は骨を取り身をほぐしておく(皮を細く切って入れても可。鱗がついている場合があるので取っておく)。玉ねぎはスライスにしておく。かいわれ大根は根を取り半分くらいの長さに切っておく。

③フライパンにバターを入れて温め、②のかいわれ大根以外を入れてさっと炒める。ガーリックパウダーは炒め上がりの最後に入れてほんの少しだけ炒める(焦げるのでね)。最後に赤貝を投入、煮込んだ出汁も入れてスープ的に。

④別鍋にてスパゲティを茹でてスタンバイ

⑤スパゲティが上がったら③に投入。手早く絡めます。塩、コショーでお好みの味付けして皿に盛り、かいわれ大根を乗せたら完成!好き好きでパルメザンチーズ、レモン液、パセリ粉をかけてもよし。

⑥麦茶を大きいコップに入れてスパゲティと共にちゃぶ台に運び準備万端!

ただし・・・スープスパは移動時スープで中身が揺れるので注意 要!

⑦ネットしながら食べるのでノートPC置くためにスパ皿を横にずらす。横にずらす時に後ろに行き過ぎたために前にスライドさせて移動させる。

⑧勢いが付きすぎてスパ皿をちゃぶ台から落とし、自分の短パン上に盛大にぶちまける。

⑨片付ける。

 

ほんま死ぬか、思いました。

 

かっぱえびせんとチェリーコーラでお昼を済ませる。。

広告を非表示にする