pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

「アンヌっ、僕は・・・僕はね・・・人間じゃないんだよ!」

「M78星雲から来たウルトラセブンなんだ!!

・・・びっくりしただろう?」

 

「ううん・・・人間であろうと宇宙人であろうと、

 ダンはダンに変わりないじゃないの!

 たとえ、ウルトラセブンでも・・・」

 

「ありがとう、アンヌ!」

 

 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末は全く見るテレビがなく、紅白も行く年来る年もお笑いも格闘技も全然見ず(マンションについている)CS?で「水戸黄門の生涯」を2回見たりEテレ知恵泉の再放送特集見たり。年取ってくると歴史物しか受け付けなくなってくるのか 涙。

 

で、U局がやっていたウルトラセブン特集~憎き双顔面怪獣パンドンとの最後の戦い。子供の時も見たはずだけどあんまり覚えてないなあ~

 

ウルトラセブンシューマンのピアノ協奏曲イ短調

https://www.youtube.com/watch?v=J01fJwYSAsE&t=325s

 

地底にあるゴース星人の基地を地球サイドが発見し、そこに自動操縦の時限爆弾搭載のマグマライザー(モグラタンクみたいなの)を突進させて壊滅させようとする作戦、しかしアマギ隊員がゴース星人に捕まっており「アマギを見殺しにする気ですかっ!」「彼も警備隊の一員だ!こういう時の覚悟は出来ているだろう。今は一人の命を考えている場合じゃないっ!」的なやり取りがあったりまあするんですが・・・。

5:12~からのキリヤマ隊長の「地球は我々人類、自らの手で守り抜かなければならないんだっ!」に号泣!子供の時はスル~でしたなあ、細かい演出とか。セブンがやられてしまうっ!という心配だけで見過ごしたんでしょうなあ。

さらにモロボシ・ダンウルトラセブンと分かってからウルトラ警備隊のみんなが誰一人ウルトラセブンと呼ばずダンと呼ぶところにまた号泣~仲間だっ!テレビを見ているボクだって仲間なんだっ!ダンっ!(子供の頃はこちらも全くスルーでした)

 

シューマンのピアノ・コンチェルトが心に響きます~っていうかこのバージョン、カラヤン指揮だったのですね。もちろん子供の頃はそういうのも当然のようにスルーでした。

 

しかしまあ~安定の大人げなさ、改めて参ります。。