pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

イン・ザ・オールド・バッグ

そのおばあさんは意外とイイトコの出だったみたい。

戦前に実家を離れて寮生活の高校に入学した時に当時の女子高生では珍しい立派な「ボストンバッグ」(と言ってはいるが少し小さめのブリーフケースくらいの大きさ)を買ってもらった。デザインもおとなしいながらしっかりしていて皮革などは今でも非常に良いもののように見える。高校では入学式に使い、戦後のドタバタを乗り越え、就職の初日とかしか使ってなかったそうな。

めったに使用しない衣服の詰まった衣装箪笥の大奥(まさに)で久しぶりに見つかったそれは、まだまだ全体が初々しく見える。表面の照りなどモノの良さを思わせるものであって、創作ダンス中心に女子の体育の先生をしていたおばあさんの往時を思わせるような活き活きとした個品である。

 

中を検めていたおばあさん、「あっ・・・」

何かを見つけた?

 

「何?」

「主人からの手紙」

手には何通かの手紙。

 

私はさりげなく席を外した。

二人の時間、今は取り戻してもらおう。。。

 

『My Romance - Joe Pass

https://www.youtube.com/watch?v=wVUuuaBS1ys

 

どんな人にもロマンスはある。

もし今までにないってことは・・・これからだな(えっ!?)

 

頑張らねば~~(笑)