pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

B玉で?

えっ!そうなん??

こちらです~

 

『知らなかった!「サイダーとラムネの違い」に驚かざるを得ない / サントリー公式ページに意外な事実が……』

 

世の中には違いのわかりにくいものが、たくさん存在する。たとえば、そうめんと冷麦、ハイキングとピクニックなど。一見同じじゃないの? と思ってしまうのだが、これらには微妙な違いがある。ちなみに、そうめんと冷麦は麺の太さに違いがあるそうだ。

さて、ではお尋ねしたい。「サイダーとラムネの違い」はわかるだろうか? 実はその答えが、サントリーの公式ページに記載されている。この2つの意外な事実が記されているのだ! そうなのか、知らなかったぞーーーッ!!

・サイダーとラムネ
サントリーのページには以下のようにある。

「ビー玉入りの瓶の形をしているのがラムネ、それ以外はサイダーという違いです。中味の違いはありません」

なんだってーーッ! 中身は同じだったの!! 知らなかった……。まさか瓶にビー玉が入っているかどうかだけが、その違いだったなんて。

・シードルとレモネード
ちなみにサイダーはシードル(Cidre)が語源で、ラムネはレモネード(Lemonade)が語源らしい。本来サイダーはリンゴ酒であり、レモネードはレモン果汁にシロップ等を加えて水で割ったものだそうだ。原材料が異なるこの2つは、月日を経ていつしか中味に差が無くなったとのこと。

最終的に、ビー玉の有無しか違いがなくなってしまったようである。まさか同じものだったとは……。なんとなくショック。なお、冒頭のハイキングとピクニックの違いは、ハイキングは戸外を歩くことで、ピクニックは戸外で食事をすることだ。

 

な~んか味違う気がしてたけどね。子供の頃はラムネの方の味が好きででもビンが小さく量が少ないからなあ・・・と悩んだものでしたが。

 

意味なかったのかっ!

広告を非表示にする