pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

これはねえ・・・

こちらです~

 

福井県坂井市の越前おろしそばと、丸亀市釜玉うどん。
それぞれの名物麺の人気を競う「全麺対決」が18日、
丸亀市一番丁の丸亀城で開かれた。

用意した300食を先に売り切った方が勝ちというルールで、
越前おろしそばが開始45分ほどで売り切れ、勝利した。
敗れた丸亀市側は11月に坂井市に出向き、リベンジをかけて
再度対決する予定。

 

う~ん・・・。。うどん県敗北ですか、ホームなのに。

しかし!越前おろしそばは確かにおいしい!

そばが信州のそれとも東京の名代そばとも違います。で、おろしはやはり薬味に徹していてそばを食べさせる「そば」。比して讃岐うどんはうどんを食べさせることに徹しきれていたか!聞くところによると釜玉うどんというのは現地でもちょっと外れメニューみたいになってるらしい(伝聞です。すみません)。確かに生卵ダメな人にはアウトだし、讃岐うどんの長所たる「こしのある麺、いりこだし」のシンプルなうまさを表現出来ていたのか?意外と卵というのはクセのあるもので(山岡さんかっ!?帰るぞ中川っ!)デリケートな良さを阻害してなかったか?(もちろん讃岐うどんも大好きです)地元J2サッカーチームのカマタマーレ讃岐が出来た時にも釜玉うどんってどうなの?みたいな地元からの意見もあったそうで。。

 

次は完全アウェイ!うどん県の意地を見せられるだろうか??

広告を非表示にする