pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

昔好きだったあの子

ま、この人です。

f:id:pj-sin3:20160726030147j:plain

さるとびえっちゃん!

キャラの設定も面白く相棒はブクとかいう関西弁をしゃべる犬、だったと思うけど。

えっちゃんがあまり細かいことを気にしない、くじけない感じがよかった。あんまり表情もださない感じで。

猿飛佐助の子孫というフレコミで超人的な体力というか超能力というか。まあ同じ原作の石ノ森正太郎の幻魔大戦には超能力集団のところになぜか顔出してて。ま、これは作家の遊びゴコロか?

 

魔法使いサリー横山光輝

ひみつのアッコちゃん赤塚不二夫

不思議なメルモ(手塚治虫

など男子向けに描いてた売れっ子の漫画家がまだ当時それほど表に出てきてなかった女性漫画家の代わりに女子主人公の作品を描いて女子向けのニーズに応えてたというものらしいけど男子が見てもすごい面白かった。その後キャンディ・キャンディはいからさんが通るなどの女性漫画家の作品が一般的になったあたりからそういう作品はなくなってきた気がする。

 

もうそういう作品の復活はないかな?

 

さるとびエッちゃん OP ED 』

https://www.youtube.com/watch?v=s_e7wz51Y7E

かわいい曲です。歌は峰不二子の声の人。