pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

シバ・・・

豆系じゃありません。

 

芝海老です。

 

自分は魚好きで、肉も好き。なのでこの2種につきましてはスーパーでは買わなくなっています。スーパー・・・もう無理でしょ。。。(どういう意味!?)まあ深夜でどうしても食べたいっていう時は別として(だからそういうのをやめないさって!)ほとんど決まった個人商店で買います。ちょっと高いのかなとも思うけど変わったものもあって、もちろん新鮮で味のうまさを考えれば決して高くはないです。

で今日は魚屋さんで何気に芝海老があるなと思い近寄って行ったところ、「あっ!芝海老知ってる?なかなか知ってる人いなくって」とかなんだかうれしそう。「子供のころから好きです。実家の近くでよく採れて。塩茹でだけでもすごい味があっておいしいですね」などと言っておじさんと目が合えばもう決まりですな。で220gで400円。安いですぞ。20gはおまけです!

で「たまねぎとかき揚げがバツグンだよ」ってレシピも教えてくれる。

なるほど、それでは・・・。

 

f:id:pj-sin3:20160705151118j:plain

付け合わせはアスパラと人参細々揚げですう。

ルックスはいい感じでしたがやはり打ち粉が強すぎてカラッとさがもう一つ。

ここいつも失敗してます。

人参が焦げちゃった。。。あれほど細いものは火加減注意だって思ってたのに。。。

で芝海老は細かく叩かずそのままの形にて玉ねぎと投入~。味の「戻り」が素晴らしくおいしいです。

おいちゃんありがとう~~。。

 

でここの魚屋さん、前バイトしてたとことなんか雰囲気似てて、おじさん二人でやってるんだけど二人ともタバコがずっと咥えタバコ状態。昔の職人さんだ。

 

横にあったシマアジもうまそうだった。。。