pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

生まれる・・そうです

まあ(まあだとっ!!)・・・もちろんいいことではあります。

でもたいてい後から教えられることになりますな~我々というものは。

ここなんか孤立感、あります。仕方ない、そりゃ仕方ないって分かってるんですけどね。

このシステムなんとかならないでしょうか、神様。

 

BILL EVANS - A Child Is Born』

https://www.youtube.com/watch?v=F1jTqWLrzjI

ち、違うっ!純粋にスポーツのファンでっ!

男子なのに(もう「子」じゃ絶対ないけど)なかなかに応援できない競技ってありますな、スポーツなのに~

女性の綺麗なのとか逆に男っぽすぎるのとかもヤヴァイ訳です。

 

こちらなんかも、まあねえ~

女子もイカンし男子はもっとイカンっていうかあ・・・

知子ちゃん!も羽生クン!(ゲイリー・ムーアの『巴里の散歩道』での金メダル!全世界のロックファンの涙腺を崩壊させましたっ!泣いたっ!)もなんかイカン訳です。

大体フィギアかフィギュアかも分かっていませんが。

イロイロと知っていればますます「真っすぐに」応援できそうな気、しますな。

 

なるほどなるほどみんなここまで納得、ですな?

 

こちらです~

NMB48 川上千尋 #ちっひーフィギュアスケート講座』

https://www.youtube.com/watch?v=qvQoJdwjINc&index=2&list=PLslTdPtW6gnB-eH6QQEx1TdeEb1AD79pP

 

応援しているグループは才人揃い!(やっぱりそっちか・・・)。磯ちゃんは小学校時代、サッカー女子で全国ベスト8、チームのフォワードはあの京川舞ちゃんという~これすごくね??

ちっひーは笑いのツボが浅くゲラゲラ笑うのが可愛かったわけですが、なんのなんの関西で2位(この間見た動画では「全国2位」になってた~もうどっちでもすごいっ!)の実力者、こちらの動画も本人出演です。高校卒業して演技?の学校行ってるらしくなんかすごいしっかりしてきました(おまいが言うな!)。ツインテ・ぶんぶんですっ!

かわいいのに全然アイドルっぽくなく(たまに「彼女と〇〇してるなうに使っていいよ」動画入ってますがっ)、つまりマジですなー

          f:id:pj-sin3:20171213020524j:plain

 

ソチ五輪 羽生結弦 SP「パリの散歩道」』

https://www.youtube.com/watch?v=7Z_0LGhsMww

『GARY MOORE パリの散歩道』

 https://www.youtube.com/watch?v=68HETYfXp-Y

 

捨てられるのか?スルメになるのかっ!?

たたた体調がああーーーーっ!

 

寂しいみんなでこの曲を聞けばいいなりよ~!(ヤケ気味)

 

『Chris Botti - The Christmas Song』

https://www.youtube.com/watch?v=XFRPL9-0AsQ

 

フュージョン系?のイケメントランぺッターのクリス(マス)・(一人)ボッチさんのクリスマスソング。まあお名前には反してイケメンだからボッチとか絶対ないんでしょうな~正月であろうが七五三(いやさすがにこのボッチはないかっ)であろうが一人ぼっち慣れしたりしとらんのでしょうな~で、ギャラも破格~ハハハ、何一つ羨ましくなんか・・・あります(泣)。え?両親兄弟元気なんでしょ?ち、違っ・・・そうじゃない!それも大事だけど今言ってるのはそうじゃないんだっ!!

 

話は変わりますが・・・。。

 

ネット用語というのは誰かが作って、ジワってきて共感する人たちが増えてみんなで使うみたいな感じですよねぇ。自分もちょっと使ってみてえ~みたいな気持ちもありましょう。「大草原不可避」なんかそうですねっていうか「ジワる」だってそんな言葉ですか。そこにはクスッと出来る部分もしくは悲哀の部分なんかが必ず存在しています。

 

捨て曲:アルバムの中のシングル曲以外のアルバム成立させるために作られたようなどうでもいい感じの曲。ネットで絶賛する時は「捨て曲なしっ!」みたいな表現ありますね。逆では「〇〇以外全部捨て曲じゃん!」みたいに使われますな。早々に「捨て」とレッテルを貼られる非情さと同量のかなしみが感じられます。

 

スルメ曲:聴けば聴くほど、曲が持つ味わい深さに気づくことができるような趣の曲を表現した語。あるいは、数回聴いただけでは良い曲とは思われず、聴きこむことで初めて良さに気づくようなタイプの曲。噛めば噛むほど味が出るスルメのような曲、といった意味合い。

だそうですが、聞きこむことで良さがわかる=噛めば噛むほど味が出る、あ!スルメじゃんか!という流れですな。で、スルメの持つ庶民的ゆえの面白さも加味されます。

 

どちらもまさにシンプル&ストレートです。発想も言葉自体もね。

これからもネット用語注目されます。

 

 

どんなにつらくても、苦しくても人間にはしなければならない事が

あるんです~

 

安定の風邪で苦しいんですな、最近。熱はないけど頭痛半端ないです。脳腫瘍じゃね?ってくらい一部分がピンポイントで痛いのです。顔面上。で、お腹にキます、今年の冬のは。毎シーズン罹患してますから分かるんです、違いが。そっちのプロなんです。皆様お気を付けください。あ、でも食欲はあるんですよ~意外と(伏線かっ・・・)。

 


でもまあやらなきゃいけないことはある訳で。。。

 

こちらです・・・

f:id:pj-sin3:20171206021607j:plain

風邪ひく前に「おっ!これは」と思い購入した烏賊、ホタテを使わねば!!・・・

あだやおろそかに冷凍になんかできるもんか!・・・

お刺身系はもう無理なので海鮮天丼に~烏賊1本付けのホタテ2個(揚げてから半分に切る)、添えは大葉(ホタテ刺身の大根のツマの上に1枚乗ってたヤツ)、海苔(業〇スーパーの一番安いやつ)、実家でもらったピーマン(意外と合います)。烏賊は爆発します(烏賊って皮が3枚あるそうでその皮と身の間に空気が入って爆発するそうな~学校行ってた時のバイトで魚屋さんの大将に教えてもらいました)からこまめに包丁を入れてください。お漬物は商店街で買ったもの。お味噌汁は白菜、もやし、麩、ネギです。魚介鮮度限界でしたので残りはやむをえず冷凍にってそれなら全部冷凍でよかったんじゃね?いやっ心をっ、気持ちを表すことが何より一番!と考えたものですから(?)。

もちろん天つゆは自作です~昆布とカツオだしで醤油、みりん多めで甘辛を濃く。

 

意外と元気なんじゃね?とんでもないんです!出来栄え素人やなあ~など言われてる場合ではないのです。苦しいです。ううっ・・・

で、あとは・・・最大の難関作業・・・

てなわけで食べます。

 

あ、お腹に来るんじゃなかったか??

 

 

ハメドリにマネにイバンド

あかん~~~勝てる気せえへん!

決まりましたなってもうあと半年ですよっ。サッカーワールドカップ

誰やねん!カンナバーロさん(元イタリアの代表キャプテン、ディフェンダー。日本の組み合わせを引くことになってしまったプレゼンテーター)GJなんて言うてるのはっ!?最後まで組み合わせの決まらなかった韓国と日本、どちらの枠もヤヴァイって!天国と地獄??いやどっちも地獄だから~

死地に活路を見出した時にラッキー訪れる気がします(ってこれ当たり前の話ですわな。死地に活路なかったら絶望の絶命のあかん訳ですからね)。

 

なんですけど・・・

 

今日のブロタイのような各チームのエース、マジすごいです。一人で「なんとか」します。日本もとんでもないエースが出てきてほしいですが・・・なかなか、ね。未だに「強みである組織力」とか言ってますが、エース!エースなんですよ、やっぱり。。。

久~~しぶり(ホンマに)にグループ勝ち上がり(ベスト16)してほしいがっ。

 

今日はJリーグ最終戦、同時刻試合開始の1位・2位試合がそれぞれありまして、2位の川崎フロンターレが勝ち、1位の鹿島アントラーズスコアレスドローフロンターレの逆転優勝が決まりました。優勝の瞬間、「ミスター・フロンターレ中村憲剛選手号泣でした~泣け泣け泣いていいっ!!愚直なまでにパスを味方選手に供給した彼の姿勢は生きる上で勉強になりますな。

 

にしても鹿島ファンの磯ちゃんの方は・・・うーん、お通夜ですか。

ここで出しときますか。

https://twitter.com/isokana89/status/923856682211426304

普通に上手いです。来年は頑張れっ。

 

必要は発明の

前も書いた言葉かもしれんのですが(もう何書いたか思い出せない時が~ヤヴァイすっ)。。。

 

スコヴィル値

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4

 

唐辛子の辛さを表す単位だそうで~ワタシもここ何年かです、知ったの。

ピーマンの辛さが0スコヴィル、ってのも「アバウトやなあ~」などと思うわけですが、さらにその意を強くするのがその測定法。「複数(通常は5人)の被験者が辛味を感じなくなるまで砂糖水(その濃度は???)に溶かし、その倍率をスコヴィル値としていた。したがって、カプサイシンを含まないピーマンのスコヴィル値が0(砂糖水に溶かさなくても辛味を感じない)とされ、一方、ハバネロのようなもっとも辛い種類の唐辛子は値が30万、つまり、そのエキスのカプサイシンが舌で感じられなくなるようにするには、水で30万倍に希釈する必要があることを示す」って~たった5人でこんな数値決めてんのかいっ!って大ツッコミしたくなります。さらには辛味耐性のハンパないなるちゃん(イチオシであります!辛い物を食べられるというだけで「さんま御殿」に出られたラッキーガールであります。。。)みたいなのが5人集まれば値は低くなるってことですよね~ツッコミ意欲なんかもう失せます。

ところがというかやっぱりというか~あまり知られてない単位なのでまだまだ単位変換の素地も未完成であります。mmですべての長さを表そうとするかの如くで、ピーマン0なら、特異なデスソースで1600万スコヴィル、最高なんぞは160億スコヴィルだそうで(この被験者5人がその後どのような人生を送られたのかが知りたいっ)。

これからの発達が待たれますな(ほんとに待ってるかっ!?)。

 

さてさて恒例の「アレ」はこちら。年末はしっとりがこちら~「J」&「J」揃い踏みにていかがっ?

 

まず一人目のJ、東の横綱(今この例え、まずいのかな??)がこちら~

Jim Hall - 03 - In A Sentimental Mood』

https://www.youtube.com/watch?v=cUWPl8EWuq8

 

お次に控えしは2人目のJ、こちらは西の横綱

Joe Pass - In a Sentimental Mood』

https://www.youtube.com/watch?v=qndkOANjV9o

 

エリントンの名曲!彼のお母さんのイメージだそうです。

 

はっちゃけ系はこちら~

『Pat Martino - Lazy Bird』

https://www.youtube.com/watch?v=t6OhgQRNnGk

こちらはコルトレーンの作曲、大好きですな。またまた1年間、何もせずにさぼりまくったこの年を吹き飛ばすようにこの曲で疾走します(出来るのかっ)。えーんえーんっ~~

広告を非表示にする

恐るべし!ムラセンスっ!

あんまりルールが分かってないので人とゲームすることはないのですが(この辺ジャズのセッションとかと同じです。周りのメンバーに御迷惑をおかけしてはイカン、などと思いましてな。つうかさっさと勉強して武者修行に行けっての!)、たまにゲームではロボット相手にやったりしますな(yahooの無料の)。

 

こちらです。凄過ぎて・・・やだっ!アタシ怖い。。。

 

『さえちゃん、優勝を決めたオーラスの一局』

https://www.youtube.com/watch?v=paDXzG0Av6s

 

こないだもご紹介したさえぴぃこと村瀬紗英ちゃんです。りりぽんこと須藤凜々花ちゃんが冠番組としてやっていた麻雀番組なのですが、件の結婚発表騒動後の引退でこの番組の今後の主役を決める戦いで豪運の引きを見せに見せつけたさえちゃんのド迫力オーラス(その試合の最後のゲーム)です。実はさえちゃん、このリーチ前にすでに自牌(この場合は南×3枚)で上がれるチャンスがあったのですがてっきり見逃してしまい~勝ち取れんのかよ!?こんな嵌張待ち!(カンチャン待ち。連続する3つの牌のうち、真ん中を待つこと。この場合は1,3を持ってて2を待ってることですな~説明下手か!)みたいな周囲の絶望的な空気をすっ飛ばしてしまうツモ(誰かが出してくれることにならず、自分で必要な牌を引くこと)で上がるという神展開!さらにウラドラも付き(ゲーム勝った後、リーチの場合はさらに得点アップすること。この場合はウラドラ牌が東だったのでその次の南を持ってれば得点アップすること)それも3枚も南持ってるという恐るべき流れ!ガヤのスタッフのざわめきがその凄さを物語ってますな。

 

怖すぎです~~。

 

しかしながらさえちゃん、初めて自分の名前になった第1回放送では麻雀プロ、名うての芸能人との対戦で罰ゲームを食らい東京ー大阪間をこだまで帰ることに~(でも最下位じゃなかった)。

 

ま、これからです。頑張ってください!ってアイドルさんもいろんな仕事くるんやね。