pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

誰も諦めてはいない

ってことは相手もなんでしょうけど。

こちらですっ!

 

『メッシの初ゴールが奇跡の序章に…崖っぷちアルゼンチン、劇的勝利で決勝トーナメント進出!!』

 ロシアW杯は26日、グループリーグ第3節を各地で行い、未勝利のアルゼンチン代表がナイジェリア代表と対戦した。FWリオネル・メッシの大会初ゴール、DFマルコス・ロホの劇的な決勝ゴールが決まり、アルゼンチンが2-1で勝利。崖っぷちから見事に生還し、2位での決勝トーナメント進出を果たした。

 ここまで1分1敗で崖っぷちのアルゼンチンはGKフランコ・アルマニを初めて起用。FWゴンサロ・イグアインを1トップに据えた4-3-3で臨んだ。対するナイジェリアは勝てば決勝トーナメント進出決定。前節で2得点を決めたFWアーメド・ムサらが先発入りした。

 前半立ち上がり、メッシがさっそくPA左に抜け出し、チャンスをつくる。これまで2試合とは異なるコンディションを垣間見せると、13分に試合を動かした。中盤で前を向いたMFエベル・バネガのスルーパスが送られ、メッシがPA右を突破。後ろ向きでの太ももトラップから右足でねじ込み、大会初ゴールを記録した。

 勢いに乗るアルゼンチンは前半27分、メッシのスルーパスからイグアインが抜け出して決定機。同31分にはバネガのパスにFWアンヘル・ディ・マリアが抜け出し、DFレオン・バログンがイエロー覚悟のファウルで止めた。同34分にはメッシが直接FKを狙うも、GKフランシス・ウゾホが触ってポストに阻まれた。

 良いところのなかったナイジェリアは後半開始時、FWケレチ・イヘアナチョに代わってFWオディオン・イガロを投入。すると後半4分、左CKをMFオゲネカロ・エテボが蹴り込み、ニアサイドでDFハビエル・マスチェラーノがバログンを倒してファウル。PKが与えられた。同6分、このPKをFWビクター・モーゼスが決め、ナイジェリアが同点に追いついた。

 このままだと敗退が決まってしまうアルゼンチンだが、ナイジェリア守備陣の前になかなか攻め込むことができない。後半16分、MFエンソ・ペレスに代えてMFクリスティアン・パボン、同27分にはディ・マリアに代えてMFマクシミリアーノ・メサを投入し、なんとか攻勢を試みる。

 ところが次にチャンスをつくったのはナイジェリア。後半32分、左サイドを突破したムサがクロスを送り、M・ロホがクリアミス。跳ね返ったボールをイガロがシュートを狙ったが、大きく枠を外れた。ロホのクリアミスの際にハンドリングがあったとして、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入があったが、判定は覆らずにゴールキックで試合は再開された。

 アルゼンチンは後半35分、左サイドバックのDFニコラス・タグリアフィコに代えて前線にFWセルヒオ・アグエロを入れ、前線に人数を増やす。すると同41分、ついにスコアが動いた。アルゼンチンはメッシを起点に右サイドを崩し、クロスにM・ロホがダイレクトボレー。これがゴール右隅に吸い込まれ、土壇場で勝ち越しに成功した。

 このまま行くとアルゼンチンが2位で突破。ナイジェリアはFWアレックス・イウォビを投入し、最後の攻勢に懸ける。だが、主将のメッシが敵陣まで激しいプレスをかけ、遅延行為でイエローカードを受けながらも、ナイジェリアに主導権を渡さない。試合はそのまま2-1で終了。アルゼンチンが劇的な勝利で決勝トーナメント進出を果たした。

 

どうしていつもアルゼンチンってエンジンかかるの遅いんかなあ、必死過ぎて感動しました~まあワタクシも最初ダラダラしてしまうので気持ちは分かりますが(って夏休みの宿題が8月終わりにスタートする、みたいな話ですが)。

このグループはどこもチャンスがある混戦だったけれど、まあ営業的に前評判の高い上から2つに決まったって感じですかね~

 

でも一番諦めてなかったのは・・・

客席のマラドーナさんですかね!その一喜一憂ぶりはまさに愛国者のそれでした~。


.