pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

ふざけんなよっ!「まだ」御客様だぞっ!

【ファーストコンタクト時】

学生時代の爺「あーもしもし、4回(生。本当は6回生ですが立場では4回生のまま)なんですけどそちらの募集見たんですけど・・・あ、はい就職で」

山・会社の人「あーすみませんね。××日会社来れます?あ、普段着でいいですよ~!」

学生時代の爺「あ、大丈夫です」

山・会社の人「じゃあ××日17時に」

学生時代の爺「えっ?17時??」

山・会社の人「あ?なんかご都合悪いですか?」

学生時代の爺「い、いや大丈夫です・・・」

山・会社の人「その日ちょっと長引くかも知れませんけど都合大丈夫ですか?」

学生時代の爺「いえ、そのあと予定ないです」

山・会社の人「じゃその日に」

 

【当日】

山・会社の所長さん「あ~スーツとかでなくっていいのに・・・」

学生時代の爺「いえ、やっぱり・・・」

山・会社の所長さん「ちょうどええわ。出てくるよ~もう帰って来いひんし~」

山・会社のみなさん「行ってらっしゃいませ~お疲れっしたっ」

学生時代の爺「??」

 

で、結局日本でも有数の飲み屋街にて就活をした爺の就活ではありました。

もう「その辺」で飲み始めていた学生時代の爺に周辺店の店長や女の子に話しかけられてしまうという「成果」(失態?)をアピールできたのも就活のいい思い出(Σオイッ!イイ子はマネしないでね)。

もう無理か?と思っていたところに「合格ですのでまた△△日の17時に。スーツ着用でお願いします」の合格通知が電話で軽~く入ったのは数日後。

その後のオシゴトは御酒飲みまくりの楽しい?時代でした~。いいのかっ!?

 

最近「圧迫面接」という言葉を知りました。

正直、ふざけるな!という気持ちです。何様だよ!?

ってまだ関係も何もない小者ではないかっ!!(そちらがなっ)

って誰もそんな無礼に対して言葉もないのかっ?それで後々遣って行けるのかっ!?

 

って思いながらどうして6回まで行っちゃったのかを思い出した爺ではありました。

 

それはまた後日にね~ちゃお―っ(このような姿勢でも人に迷惑をかけながらではありますが、生存していけるというあくまでサンプルでありまして・・・)。。?