pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

そんなに大事ですかね、勉強。

前回勉強するとかコーナー立ち上げといてもうかよっ!?いや、あっちはやって行きます。必要ですので。

 

「学業優先したいからグループ卒業」・・・(またアイドル話か?)

 

なんか違うくないですかね~っていうかその人の卒業判断がっていうより、勉強の方がです。勉強の仕方っていうか。

中学生の時までの勉強は確かに必要だと思います。ゆとり世代でなく私の世代でも、むしろ量的には少ないくらいって思います、今の体感で。ところが高校の学習内容、コレ必要なのか?などと思うことがあります。

一応数字扱う仕事ですが、サイン、コサイン、タンジェントなんて使ったことないです、これまでの人生で。「ありおりはべりいまそがり」なんてのも『孤独のグルメ』でゴローちゃんがチラッと食べ物の感想を言う時にクスッと笑うくらいの必要度です(?)。

もちろん意義あるという方いらっしゃるとは思います。サイン、コサ・・・絶対必要だろ!などとおっしゃる方も。大学で「現代仮名遣いの2語連合の例外的用法」なんて習ったけどブログ書くのに結構役立ってるよ~などとおっしゃる方も。うん、いるでしょう。

カリキュラム・教材が良くないっていうのでしょうか・・・もっと「知ること」と「ドリル」を別に出来ないかと今は(今頃!?)思います。

知識を教示することと定着させることを明確に分けて「これだけまず覚えろっ」ってのと「使えるようにするぞっ」というのをはっきりさせられないのかなあと~。

つまり勉強の部分は完全塾式にしてしまう訳です。で、先生も2人にします(もちろん生徒数にもよりますが)。少子化で先生減らせるからコスト下がってヨカッタ~アホか!です。それでは先生の質が落ちるばかり。ドリルの時は人海戦術で2人(正副制。優秀な方が正にすぐに変わります。サラリーももちろんそれに追随し上がり下がりがします。仕事って競争があるもんです。みんな揃ってセンターにはなれませんっ!)がかりで教えて回ります。でどんどん課題を出して行って定着させます。「宿題いやだあ~」なんて言う状態ではなく宿題当たり前にするのです。呼吸するがごとく課題出てる、みたいな(他人事だと思って・・・)。教科書は2冊式で教示本とドリル本、教示本1冊持っていりゃあ公園でも浜辺でも復習できます。つうかもう全部タブレットでいいだろ!いつまでもデカいランドセル背負ってる場合じゃねえぞ~。

ただ文字を書くことは大事。今は私もですが文字を書くことがほとんどないですな。トホホっぷりです。こちらのカリキュラムは必要かとは思います、脳トレ的な意味では。

なんか日本って専門に移行できるのが遅いのじゃないですかね?コースにもよりますが私の場合は21歳の年からようやく専門コースに進んだイメージです。高校から、でいい気がします。だからこそ進路指導を充実しなければなりませんな。今は担任の先生が片手間でやってる感じですが違いますか(ロックギタリストになりたいっていう子と政治家になりたいっていう子とアフリカで農場をしたいっていう子の進路調査と明日の授業指導計画確認しながら出来るもんか?今は進路指導の先生が専属でいるみたいですがそれでも大変では?学年に1人くらいのもんじゃないの?で部活指導?クリスマスになんの援軍もなしにピザ発注を大量にニコニコ取って行くくらい無謀に過ぎます)?中学までに自分の専門を決めてもらう体制にしてはどうでしょう。もちろん無理強いではいけませんが早くから社会に出る事=仕事、を意識付けしてもらった方がいいと思います。その一番大事なことを一番後回しにしてないですかね(少なくとも私らの頃は学校からそれをしてもらった記憶がないです。今の大学生の就活全盛期とは隔絶していますけど)。それと早くに専門に移行しますから「やべっ!オレこのコース向いてないや~」の時(私もこちら。いろいろと一人では苦労します)にフォローしてあげられる体制、これは重要ですな。

あとは道徳ですが、道徳の教材って今何か覚えてます?私は宮沢賢治の最後の時とかいう教材で(タイトル違うかもしれませんが)、彼の死の間際にお母さんが「死期を知らせないでやってほしい」と言うのにお父さんが「いや、これは大切なことだから」と言って彼に告げる、というシーンだけ覚えてます(今でもこのことの大切さがあまりわかっていませんがそれこそ道徳の意味かなと思います)。ひょっとしたら国語の教材だったかもです。こちらも教材・カリキュラムですなあ、道徳教育というのであれば。

 

もっと子供たちに時間を作ってあげられる工夫をいい加減する時期になってませんか?

その時間は寝ようがギター弾こうが更に勉強しようが勝手です。「自分が今どうしたくて将来どうしていたいか」をもっともっと考えてもらえるようになってほしいです。国を作るにはまず人から~って何言ってるのかだんだんわからなく・・・え、最初から?。

 

「ギインズ」のバンド活動をされてるプログレ好きな大臣さん~何やってるんですかね~もっと方針や成果や未達なら進捗状況をバンバン発表されたらいかがですかね。

・・・やってたら、ですけどね。やってないわきゃないんでしょうがなんかアピール不足です。