pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

地球一番

長いことギターやってますが(上手くなりません)、良過ぎてズルいっ!って思うのがこちらのカテゴリー、ギターデュオです。日本にはこのジャンル、素晴らしいミュージシャンが目白押し!意外とみんな副業的にやっているにもかかわらずいいのです。束縛なく自分の好きなことやらせてもらうぜ~みたいな雰囲気満々です。『放課後の音楽室』をはじめ、みんな絶対何曲かは聞いたことがあると思われるGONTITI、色んなミュージシャンのバックギタリストを務める名うてのコンビの山弦、F1のテーマ曲でおなじみTSQUQREのリーダーにしてギタリスト、安藤まさひろさんとバンドの初期メンバーみくりや裕二さんのデュオはあんみつ、そして残念ながら亡くなられてしまった浪速のギタリスト石田長生さんと日本のロックギタリストと言えばこの人、Charこと竹中 尚人さんのデュオはBAHO。共通しているのは聞きやすさ~しかしハイテクニックという二律背反の上に成立する快適音楽です。

 

『修学旅行夜行列車南国音楽 - GONTITI

https://www.youtube.com/watch?v=7qmXsKur-WA

 

『春-spring 山弦 yamagen』

https://www.youtube.com/watch?v=Vqi0af7WJPg

 

『カピオラニ  安藤まさひろ & みくりや裕二』

https://www.youtube.com/watch?v=-2S9vsxTd_Q

 

『BAHO 『ALL AROUND ME』 LIVE IN OSAKA (1990.3.25)』

https://www.youtube.com/watch?v=jR9qf_UXNp8

 

またそれぞれご紹介しますね~。