pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

rord to 料理ブロガー

1.玉ねぎを薄くスライス(ゴロゴロが苦手なので)

2.ニンジンをクシ切りの半分くらいに切る(ゴロゴロが苦手なので)

3.肉を食べやすいサイズに切る(のどに詰まってはいけないので)

4.ピーマンを大きく切る(1個を4つくらいに)

5.マッシュルームを2等分(これはゴロゴロ大丈夫)

6.1~4をフライパンで炒める

7.ワイン(なかったので料理酒と晩酌用のウイスキー。肉料理に意外と合います)を入れてフランベ(派手に!)

8.水を適量入れて1時間煮込む

9.水がなくなってくるのでさらに適量入れて30分煮込む

10.デミグラスソース缶1缶と5を入れて塩コショウ適量、お好みでケチャップもドバっと入れる。甘い目にしたかったらみりんを少し入れる。家にあるスパイスをある種類全部入れて(ウチは粉のタイム・ホール?粉パセリみたいなサイズのオレガノ・チリペッパーと粒コショウをグリグリしました)さらに30分煮込む。適当にドロドロっとなってきたら完成!粉パセリ・粉チーズなんかふってみる。

バタこさんが家になかったから炒めはオリーブオイルで代用でした~

 

最後までご覧いただきありがとうございました(ここ音声。よろしければイイネボタン、会員登録をよろしくお願いします!のテロップと共に)。

 

 

多いですな~最近、レシピ動画サイト。これだけ多いってことはカ〇(ニじゃないですよ。脱皮を繰り返して次第に大きくなって行き、違います!暴力二男もっと違います~次男って書けよお。チョキチョキっ)になるのか?

便利は便利ですけど、ね。得意料理がネット動画のレシピとマイキッチンってそんな引きこもりじゃいけません。「あそこで食ったあれ旨かったよな」「あの子と食べたアレ、最高でしたっ!」「カネ(あっ!)ない時あそこのアレに助けられたな」等々、外でのそんな「思い出」を自分でやってみてしっかり自分のものにしていく、これ大事かなと。。ジャズのスタンダード曲を自分なりに何度もやってみて「自分の一曲」が出来るみたいにね(良くも悪くも?イインデス、ソレデイインデス)。

 

あ、もちろん今日の料理はビーフシチューでした~初めて作ったよ!おいしかった。デミ缶が功労者です。ご飯はもちろんフランスパンや焼きスパゲティ(カレーでよくやります~2日目以降のバリエーションでね)とかも合いますね、こりゃ。野菜も何でもよさそう。

 

え?今日び画像くらい出せよって・・・そうですな。。。

この辺が人気ないとこなんですなあ。