pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

バリア=面防御、弾幕=点防御の複数形

ま、なんといってもウルトラ、ライダー、ロボットアニメの立ち上げ、絶頂・現役世代であ~る爺々にとってはテレビで言うてる専守防衛=「まずは守って防御でね(笑・・つうか笑うとる場合かっ!)」と言われてハタと思いつくのはマジンガーZの光子力研究所のバリアーですな。何かとキナ臭く「なってる」のか「させてる」のか分からないご時世ですがバリアーみたいなああいうもんはまあ「言い訳」が利くんですな。「撃ったんそっちっしょ?守っただけこっちはね~分かりる?壁に向かって勝手に撃っといて被害出た言われたかてねえ~」などと言える訳で。ところが弾幕は「おいっ!お前が撃ち返したから当たったじゃねえかよっ!痛っ!ああ!マジ痛てえ~で、どうしてくれんの?」みたいに言われることだって想定できます(十分)。ただバリアーってのはとんでもない技術が必要らしく(空想科学研究所で書いてあった。いつも面白いからつい買っちゃいますね)、遡る系のタイムマシン並に難しいのだとか。無理ってことだな。

 

ただ防衛で想定外だったからね、えへへ・・・っていうんだけはマジ勘弁と思いますな。

大体わかりそうなもんだろがっての、最前線(って似たり寄ったり)なんだから。難しんかな?