pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

自分からイってるしっ・・・

「僕にとって飼い猫の〇〇の存在は何ですか?という質問をよく受ける。面倒くさいので『ものさし』と答えることにしている」

 

いやいやいや、ヨー〇ーさん、面倒くさいたらなんたら言いながら自分からメンドクサクしてますやん!「そのココロは?」と聞かれたくてウズウズしてますやん。そんな言葉レベルでさあ・・・。気の利いた似非文化人の渾身の一言が言いたくて待ち姿勢で目をキラキラ輝かせるのへ、思い切りスルーしてやれば面白い!ちっとは拍子抜けして「相手にされない老人」(誤解のないように。「相手にされない若者」もいます)の不要感(さらに誤解のないように。「相手にされない老人」に「不要感」はかかります。「老人」ではありません)を全身で味わえば良いっ!

 

老人なんだから、もう色々わきまえてるのが当たり前ですよ~

 

・・・などと他山の石を見事に自分に当てはめて考えてみる。。

 

気をつけねばなりませぬな!と感じた七夕の日。

 

また1年頑張ります。

 

こちらの曲の作曲、ジョー・ザビヌルは七夕が誕生日(故人ですが)。この曲もいっぱいライブ・バージョンがネットに上がっているけど、やっぱりスタジオ版の「ピュア感」が素晴らしいのでこちらを~。キーボードプレイも鳥肌っ!エレピや何と言ってもシンセの音が神です。ベースのジャコパスの音も宇宙レベル。

 

『A Remark You Made』(by Weather report,conposed by Joe Zawinul)

https://www.youtube.com/watch?v=boNCY0Ai44M