pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

勉強(ええで、ええでっ!)

しなくちゃね。やっぱり・・・

 

『野村氏、ウエさんしのぶ「謙虚で勉強家、同世代がまたいなくなって本当に残念」』

 上田利治氏の死去に、南海(現ソフトバンク)監督としてしのぎを削った野村克也氏(82)も肩を落とした。

 先日東京ドームで取材中に「最近上田を見掛けないな」と話していたばかりで「ムシの知らせだったのかな」とポツリ。「ずっと向こうが年上だと思って『上田さん』と呼んで敬語で話していたら、南海の誰かに『監督の方が年上だ』と教えてもらって驚いた。若い頃から老け顔だった」と当時を懐かしんだ。

 「現役は広島だったが、『西本(幸雄氏=元阪急監督、故人)さんの下で勉強したい』と阪急に来た。当時はセから人気のないパ・リーグに来るのは珍しかったが、それぐらい謙虚で勉強家だった。同世代がまたいなくなって本当に残念」と悼んだ。

 

 

プロ野球界の名将がまた一人。。。

外見的にも思い入れのある方です。上田監督。

勉強・・・実はちょっと気にしてみたい言葉でした。

 

全然やってなかったしね。。

 

 

今月のレッスンは~まずはブルースから。それも中盤少し込み入ってますね。

「柳よ泣いておくれ」~ジャズギタ-どれがお好みですか?海外では柳の葉が流涙に似てるからだとか。そうかなあ・・?つうか柳に泣いてもらってもなあ~パンダじゃないんだから。あ、あれは笹かっ。

 

Joe Pass - Willow Weep For Me (live) 』

https://www.youtube.com/watch?v=xcLjBpqA7dM

Jim Hall - Willow Weep For Me』

https://www.youtube.com/watch?v=p7FOmVQpwMI

Barney Kessel - Willow Weep For Me (live) 』

https://www.youtube.com/watch?v=rnHGtgV1JLg

Wynton Kelly Trio (Wes Montgomery)_ Willow Weep For Me』

https://www.youtube.com/watch?v=OGZ5WJDsUmE

『Pat Martino - Willow Weep For Me』

https://www.youtube.com/watch?v=fxUjf14xXhA

 

そういやブルースってあんまりやれてませんでした~下手だしね。。婦女子に「なんか1曲やってよお」みたいに言われた時、毅然とした姿勢で『いつか王子様が』みたいなんやるんじゃなくてハードブルース、こっちですよね、先生っ!

 

ってこれだけでもモテないので(「ワーキャー言われたいんすよっ!」あ、これナイツさんのギャグネタですね)こちらで。出来るだけ柔らかくね~

 

Charlie Christian - I Can't Give You Anything but Love, baby』

https://www.youtube.com/watch?v=mFc3b6J8oYg

メロディーでうまく半音が動きます。ジャズギターの神、チャーリー・クリスチャンの音いいですな。

 

えっ!あのバージョンがあるだろ、あれを紹介しろやっ!ですって・・・

ああっ!や、やめてえ~

 

『I Can't Give You Anything But Love - Lady Gaga & Tony Bennett』

https://www.youtube.com/watch?v=ekTtURePvm8

 

「おっ〇いなんて飾りですっ!エ〇イ人にはそれが分からんのですっ!」(オイオイっ!2つ目の〇のとこはもちろん「偉い人」ですよお~ってじゃあなんでカタカナなんだよおみたいなツッコミはなしでっ!by腹フェチ)

 

さすがガガ姉さん見せるの上手いわっ!徐々に火をつけて行ってます。で、トニー・ベネットもすごい。おじいさんでも見るとこ見てるっていうかあ~オトコの最低限の礼儀ですな。

 

と、とりあえず、やりますぅ。。

 

ウエさん、すみませんでした・・・.天国でもええで、ええでっ!でね。R.I.P.