pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

スゴイおじいちゃん

違いますよっ。80歳を超えられてますます矍鑠、毎週のようにライブをされてるうちの先生の話とはっ。

 

まずはこちらを~

『Marilyn Monroe - Happy Birthday Mr. President』

https://www.youtube.com/watch?v=EqolSvoWNck

世界一有名な「Happy Birthday」です。こちらでピアノを弾いているのが、私がジャズピアニストで一番好きなハンク・ジョーンズさんです。

 

ハンク・ジョーンズ Wikipedea」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA

 

「ミスター・スタンダード」と言われ、スタンダード曲を1000曲以上記憶していたと言われ私なども初めて聞くような曲などいったんハンクのプレイを(youtubeで。買えよっ!)聞いて曲想を教えてもらうのが常であります。兄弟も多くサド・ジョーンズエルビン・ジョーンズなども世界でも有数のミュージシャンです。すごい一家

 

親日家としても知られています。有名なのはこちら~Yarumonda!かわいいですね!

『1995 6月CMパナソニック ハンク・ジョーンズ やるもんだ』

https://www.youtube.com/watch?v=_OZ9Rum0U9E

 

渡辺貞夫さんとのプレイも素晴らしいです。ハンク率いるGREAT JAZZ TRIOとの共演がこちら~(すみません。いいのを見つけられずにアルバムUPで・・・。名盤ですのでぜひ買ってください!一家に一枚!)

『I'm Old Fashioned 1976 渡辺貞夫with GREAT JAZZ TRIO』

https://www.youtube.com/watch?v=nCoKzzg5yyk

 

このアルバムでも弾いているベースのロン・カーターとの来日デュオコンサートが死ぬ間際の91歳で組まれていて、死亡ニュースがライブのキャンセル連絡になってしまったという事態になってしまいました。それほど年齢を感じさせないプレイがすごい訳ですが、彼の有名な話でいつも握力を鍛えるニギニギするリストボールを死ぬまで手放さなかったため、ジャケットのポケットがいつも膨らんでいたというエピソードがあります。ミュージシャン魂を感じさせるお話ですな。

いつも思うのですがハンクは常に「お客ファースト」。だから難しい演奏とか難解なプレイも出来るのですが(練習映像とかで見た!youtubeで・・・またか)、あえてそれはせず非常に耳触りの良い演奏をしてくれます。それでいてホテルのラウンジピアニストとは明確に一線を画すジャズ・ミュージシャンの鏡です。

 

こんな珍しいのもいかが~ドボルザークも泣いて喜びます。

『Going Home - Charlie Haden & Hank Jones

https://www.youtube.com/watch?v=kqpZvY2AJVc

小学校の時のお帰りの曲でした。こんな知られた名曲でもハンクにかかるとなんだかやっぱりジャズバラードのようなテイストを感じさせてくれます。

 

いはりますな、凄いおじいちゃん。天国でもマリリン・モンローのバックやってるかな?