pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

名店をなんと心得るっ!

ムキーーーーっ!こちらですっ!

 

五反田駅前の「立喰ずし 都々井」が閉店 JRに突然契約打ち切られ、「お客さま一人一人に伝えられず残念」』

 五反田駅前の「立喰ずし 都々井(たちくいずし つつい)」が3月18日をもって閉店することが分かりました。店頭の張り紙で「大家(JR)からの突然の通告」により店舗契約が終了になることが告知され、ネット上でも常連客の悲しみの声が広がっています。

 「立喰ずし 都々井」は1990年に現在と同じ場所で創業。以来手軽においしいお寿司が食べられる立ち食いスタイルで人気を集めていました。Twitterでは「安くておいしいお店だったので悲しいです」「(閉店する)18日まで毎日通いたい…」とショックを禁じ得ない人が多数。

 張り紙には「大した事も出来ませんでしたが、この店で(お客さまが)楽しそうに過ごしている姿を見たり、『おいしかったです』などと声をかけていただいた事が何よりも最高の思い出でした」「本当に心苦しいのですが、この店を閉めることをお許し下さい」と、長年お店を支えてくれたお客さんへの感謝の言葉が述べられています。

 

 店主の筒井さんはねとらぼ編集部の取材に対し、「突然の契約打ち切りだったので、お客さま一人一人に閉店を伝えられないことが何よりも心残り」と、あらためてお客さんへの思いを語ってくれました。契約打ち切りを言い渡されたのは昨年(2016年)末。なんとか期限を半年間先延ばしにできないかと交渉を試みましたが、願いはかなわず。JRに対しては、「(JRの対応は)法的には問題ないです。しかし事前に一声もなかったのは……。担当者に、オリンピックに向けた土地開発があるからですか? と聞いたら、『そういう話もあるみたいですね』と、はっきりとは答えてもらえませんでした」と、悔しさをにじませました。

 また、今後の移転の予定については、「考えてはいますが、なかなか良い物件が見つからなくて。でも、五反田以外で探すつもりはありません。まだまだこの場所に恩返しがしたいので」と、それまでの落ち込んだ声が少しだけ明るくなったようでした。

f:id:pj-sin3:20170427151926j:plain

f:id:pj-sin3:20170427152300j:plain

 

 

東京に行ったら必ずお伺いの良店、カウンターには昔のお店にはある手洗いの鉢型、いい雰囲気です。このお店にJR山手線に乗ってわざわざいくわけですよ、JRさん。

で、なんすか?小店を立ち退かせて小ましで「おっしゃれー」なイタリアンが入るような商業スペースでも作るんですかねえ~どっっこにでもあるような風情のみじんもないような建物の。で、高い賃料で儲けてって感じ?東京五輪口実にややこしそうな問題一挙解決するおつもりで?なるほどナルホド・・・。

 

突然ってなんだ!?やるならやるでやり方ってものがあろうがっ!