pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

確かに・・・

こちらです~

 

『お酒が弱い女性、年を取ると骨折リスク 慶応大など調査』

 お酒が弱い女性は、年を取ると骨が折れやすくなることが、慶応大などの研究チームの調査でわかった。女性は閉経後に骨粗鬆(そしょう)症になりやすいが、アルコールの分解にかかわる遺伝子の働きが弱いとさらにもろくなる可能性があるという。27日付の英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」で発表した。

 同大医学部の宮本健史・特任准教授(整形外科)らは、アルコールを分解する時に働く酵素をつくる遺伝子「ALDH2」に着目。この遺伝子の働きが生まれつき弱い人は悪酔いの原因となるアセトアルデヒドをうまく分解できず、酒に弱くなる。

 中高年の女性で大腿(だいたい)骨骨折した92人と骨折していない48人の遺伝子を調べて比較した。骨折した人の中で、この遺伝子の働きが弱い人は58%だったが、骨折していない人では35%だった。年齢などの影響を除いて比べると、遺伝子の働きが弱い人の骨折リスクは、ない人の2・3倍高かった。

 チームはマウスの細胞でも実験した。骨を作る骨芽細胞にアセトアルデヒドを加えると働きが弱まったが、ビタミンEを補うと機能が回復した。アセトアルデヒドが骨をもろくする可能性があるとみられる。

 宮本さんは「お酒に強いか弱いかは生まれつきで変えられない。だが、骨折のリスクをあらかじめ自覚し、ビタミンEの適度な摂取で予防できる可能性がある」と話している。(川村剛志)朝日新聞デジタル 3/27(月) 19:54配信

 

そういえばなんかまじめでお酒駄目なんですみたいに言ってる人に限って骨粗しょう症みたいになってる気がします。いや~昨日お酒行き過ぎちゃってさ、頭痛て~みたいな人には少ない気がしますな。

ま、飲まずにビタミンEの適度な摂取、こっちにしときましょ。。

 

来月のレッスンはデューク・エリントン特集。名曲揃いですからな。選ぶの大変。

Joe Pass - Don't Get Around Much Anymore』

https://www.youtube.com/watch?v=1a8B5ni9VZQ

ほっこり癒し系のこちら、特に先生のバージョンは秀逸です。「(君がいないと)どこにも行く気がしない」という意味だそうです。

 

Duke Ellington - Lotus Blossom

https://www.youtube.com/watch?v=KKVOytNRAx4

ソロのギターでもこんな感じで弾けるようになりたい。好きな女性に捧げる的な・・・(ポッ)。

 

昨日レッスンに行きましたところ(中身は相変わらずの轟沈でしたが)、地元テレビ局の録音部隊がマイクセッティングなどしておりまして(アナウンサーらしき人女の人もいた)。先生に聞いてみるとラジオで特集番組を録ることになりライブその他しばらく張り付かれているそうな。緊張するような(おまい関係ねえだろっ)、誇らしいような気持ち。もう春以降の大きなジャズフェスティバルもゲスト参加が早々に決まっていらっしゃるらしく。

 

さすがです。。。