pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

キミタチサイコダヨ

またまた悲しいニュースがっ!!どうなってんのっ!?ロック界。

 

【訃報】「エイジア」のジョン・ウェットンさんが死去 67歳

 2017年1月31日21時32分 スポーツ報知

 

 1970年代を代表するプログレッシブ・ロックバンド「キングクリムゾン」や、80年代に活躍したロックグループ「エイジア」のジョン・ウェットンさんが31日、67歳で亡くなった。「エイジア」の公式ツイッターが同日、「今朝、ジョン・ウェットンが眠りについたことをお知らせします」と発表した。ウェットンさんはがんの治療を受けるため、活動を一時休止していた。

 「エイジア」は元イエスのスティーブ・ハウとジェフ・ダウンズ、元エマーソン・レイク&パーマーのカール・パーマーとウェットンさんの4人で結成され、82年にデビュー。ウェットンさんはボーカルとベースを務めた。

 メンバー全員がスーパーグループでのキャリアを持っていたため、デビュー当初から注目を集め、ファーストアルバム「ヒート・オブ・ザ・モーメント」は全米チャートで1位に輝いた。2ndアルバムからシングルカットされた「ドント・クライ」も全米1位を獲得し、80年代を代表するヒット曲になった

 ジェフ・ダウンズは自身のツイッターで「悲しい一日だ」とつぶやいている。

 

悲しすぎるっ!まだお若いじゃないの!

最近は大物ロック・ミュージシャンの訃報が相次いだ。特にベーシストはスクワイア(イエス)、グレッグ・レイク(ELP)、そしてこのジョン・ウエットンとプログレッシブ・ロックのスーパーバンド御三家のベーシストが軒並み(涙)。そしてみんなヴォーカルとしても一流。本当に凄かった・・・。

 

もう二仕事、三仕事いやもっと!出来たよお。みんな体には気を付けてよお!ファンをがっかりさせないでね。

 

行ったなあ~~~エイジア、最高頂でこの曲!今もあの感動が肌に残っています。

ありがとう。R.I.P.

 

これぞ男の声だっ!今でも野生の夢を持ち続けているかっ!

『Asia - Wildest Dreams』

https://www.youtube.com/watch?v=1A9brmjanYs