読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

政ゃん~

はい、分かりません政治。素人でもコテコテの方いますね。真剣です。

飲み屋さんでたまあに「sin爺は右かよ、左かよ?」などと聞いて来られる方がいらっしゃいます。

もちろん(?)「どっちとか・・ないっすよお・・えへへへ」みたいにココロおどおどと(したフリで)答えますと、「ケッ!使えねえなあ」みたいに呆れられた顔されます。

いいじゃんかねえ!どっちでもないんですから。

昔は飲みの席で政治と宗教の話はするな、と教えられたものです。が今はもうそういうの関係ないみたい。そんなことを言うと「それはね日本の民主主義が成熟してないからです!」みたくイキリ立って(どこがっ!どこがイキリ立ってるんだっ!?)言われることが何度かありました。お酒を飲んでいても民主主義について議論(苦手です。すぐ引きます)しなきゃ民主主義ではないそうな。

「日本の民主主義が成熟してない」これは同意です。ただ意味は違う気がしますが。

イギリスなんぞはパブで丁々発止やり取りしたりしてますな、政治議論。ただこういう国の偉いのは次の日には「おはよ~」てなもんでそういうの忘れたかのように日常の生活が営まれるんですな。ところが日本ではどうでしょう?「ワシはネトウヨじゃよ」「私パヨよ~ん」なぞと宣言するやいなや、もう「そっちの人」として見られてしまいます。「あやつは、あやつはっ・・・」みたいにまあなってしまう訳です。

どっちの人ともオツキアイをしたいワタクシめはまあ中間っていうかいろんな考えは認めつつ、全体的にはいいとこ取りすりゃいんじゃね?派で。

 

どっちか(つうか二つしかないんか?)のオベッカ(レベッカじゃありません)付き合いは難しいですねえ。。

たまにしちまいますけど・・・空気読んで(Σオイっ!)

広告を非表示にする