pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

浮気・・・したでしょ・・・(猫)

(した場合)「あ、アホなことっなんでそんなっ!する訳あらへん・・なんでそん  

       なっ・・おかしい!完璧におかしいがなっ!・・・」(関西弁で)

(してない場合)「えっ!?なんで・・・そんな・・・えっ?・・・」

どっちにしても疑惑を深めたい男子のこの微妙な感覚・・・アホですね。

 

でまあこちらです~昨日いぬちらっと行っちゃったしね。

 

『青森のゆるキャラ「にゃんごすたー」、ドラムテクニックが凄いと話題に』

青森県黒石市ゆるキャラ「にゃんごすたー」のドラム演奏テクニックが、
「全然ゆるくない」とインターネット上で話題を呼んでいる。

地元の名産であるリンゴをイメージしたのか、ふっくらとした丸っこいフォルムが特徴のにゃんごすたー。
体は真っ赤で、頭にはリンゴのヘタとネコミミがついている。そんな可愛らしいキャラクターのウリは、
専門誌の編集者も唸る「超絶ドラミング」だ。

X JAPAN「紅」演奏で「YOSHIKIより上手い」
にゃんごすたーのドラムさばきが注目を集めるきっかけとなったのは、
あるツイッターユーザーが2016年10月15日にアップロードした1本の動画だ。

「ファンシーな見た目から馬鹿みたいなテクニック」――。投稿者がこんなコメントともに投稿したのは、
にゃんごすたーが人気ロックバンド「X JAPAN」の代表曲である「紅(くれない)」のドラムを演奏する映像だ。

目にもとまらぬ早さでスティックを縦横無尽に動かし、猛烈な勢いでドラムセットを叩き続けるにゃんごすたー。
ふっくらとした愛らしい見た目の「ゆるキャラ」が、全身を激しく動かしてドラムを叩くという「ギャップ」から、
この動画はネット上で大きな注目を集めることに。

この投稿は、17日15時時点で14万回以上のリツイート、15万件以上の「いいね」を集めるなど爆発的に拡散。
ツイッターネット掲示板には、

「全然ゆるくない ドラムの演奏レベルすごすぎる!!」
「着ぐるみでこれだけ叩けるとかどう考えてもプロ」
「ドラムテクニックと見た目のギャップで笑う」
といった感嘆の声が広がっている。なかには、X JAPANのドラマーであるYOSHIKIさんを引き合いに、
「青森のYOSHIKIだな」「YOSHIKIよりも上手いんじゃないか」といった書き込みも目立った。

今回にゃんごすたーが「紅」を演奏したのは、15日に青森市で行われた野外音楽イベント
「ROCK N AOMOROLL(ロックンアオモロール)」のステージだ。イベントの企画・運営に携わった
青森公立大学の男子学生は17日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「にゃんごさんのステージが、イベントの中で一番観客が多かったんじゃないでしょうか。
少なくとも100人以上はいましたね。ドラムの演奏だけでなく、コミカルな動きで会場の笑いをとるなど、
圧巻のパフォーマンスでしたね」
と会場の盛り上がりを説明する。

 

ドラム・マガジン編集部「どうやって叩いているんだ!」

にゃんごすたーが本格的に活動を始めたのは15年7月ごろ。青森県内の音楽フェスなど数多くのイベントに出演しており、
地元での知名度は徐々に高まっている様子だ。16年1月29日には、青森テレビのローカル番組「わっち!!」への出演も果たした。

ドラムのレパートリーは「紅」だけではないようで、公式Youtubeチャンネルには、米ハードロックバンドの「Mr.BIG」や、
ヘヴィメタルバンド「Slipknotスリップノット)」の楽曲を演奏する動画もアップされている。

さらに、ドラム専門誌の「リズム&ドラム・マガジン」が主催するドラムコンテストにも参加しており、
セミプロや過去のコンテスト入賞者を対象とした「マスター・コース」で、二次審査を突破。
審査員を務めるプロのドラマーも、その腕前を認めているようだ。

リズム&ドラム・マガジン」編集部はJ-CASTニュースの取材に対し、

「着ぐるみに目を奪われがちですが、演奏自体も相当なレベルですよ。パフォーマンスを加味した
部分があることは確かですが、決してイロモノ枠というわけではありません。確かなテクニックを
持っているだけでなく、ドラミングのアプローチも応募者の中では『異質』で、演奏面を高く評価しての
二次審査突破になります」
と話す。その上で、「初めて映像をみたときは、うちの編集部でも『どうやって叩いているんだ!』
とちょっとした騒ぎになりましたよ」と笑っていた。

インターネットで急速にファンが拡大していることについて、にゃんごすたー「本人」は17日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「びっくりなんですけど、マジで嬉しいッス」
と一言。ドラムの演奏テクニックに驚きが広がっていることについては、「腕が短くてシンバルに
届かないこともあって大変です。あと、夏場は本当に地獄ッス」と話していた。

名前の由来については「もちろん、ビートルズリンゴ・スターからとっています」と説明。
名付け親は、にゃんごすたーのバンド仲間だそうだ。

 

 

リズドラマガジンの2次審査突破っていうのもなんかじわじわ来ます。プロフィールによると「へびめたドラムたたけるよ♪」とドラム推しのキャラではあるようで。まあ夏、どう乗り切るかだな・・・。。

 

『にゃんごすたー 紅』

https://www.youtube.com/watch?v=biny7bOwnOw