読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

ブライアンは天文学博士、ロジャーは歯科医、ジョンは電子工学、フレディは・・・?

再度クイーン話で~

 

小惑星の名は伝説のボーカリスト 生誕70周年を記念」

 国際天文学連合(IAU)小惑星センターは4日、英国のロックバンド「クイーン」のボーカルで、5日に生誕70周年を迎えた故フレディ・マーキュリーさん(1946~91年)を記念して、91年に発見された小惑星17473を「フレディマーキュリー」と名付けたと発表した。

 命名の理由の中で、マーキュリーさんについて「独特の音楽と幅広い声域が持ち味」とした上で、「史上最も偉大なロック歌手の一人」と称賛している。小惑星は、火星と木星軌道の間にある小惑星が無数に集まっている領域にある。直径3・5キロほどで太陽光を約3割しか反射せず、地上から観測するには、かなり性能のいい望遠鏡を使う必要があるという。

 命名を働きかけたクイーンのギタリストで、天体物理学の博士号をもつブライアン・メイさんは「みなさんが彼を忘れずにいてくれることに感謝します。彼も心から喜んでくれたに違いありません」などとビデオメッセージで語っている。

 

お星様になったフレディ☆~ホントはグラフィックデザイナーです。

みんなほんとにインテリですな。不良がウリのロック界でそこがまたカッコよかった。

クラスの女子みんな好きだったなあ~爺々などはキッス寄りだったが(笑)。。