読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

君子危うきに近寄らず

体調不調に加えて、最近セイシン的な病に罹ったのではと思ったことがありまして。

 

事の発端はいつものようにyoutubeなんかをゆる~く見ておりましたところ、右横の方に関連動画でおすすめみたいなのがいくつか出てきますわな。で何気なくそちらも見てたところ見たことがない画像?が出てまして。「おっ!誰かが新しい動画をupしてくれたか?」などと気軽に思いクリックしたのが運の尽き。

あまりはっきりとは書けないのですが(はっきり書いて誰かがついつい検索→動画見る、の流れで同じ病になってはいけないので)、ちょっとグロイ風景、といたします。

ところがその日からそういう画像を見ないといられない~youtubeのおすすめもそういうのばっか見てたからそういうのばっかり勧めてくる(ああ~やめてえ~!)。もう毎日見ないといられなくなる。で日常の風景でもちょっと近い状況があると、あっ!などと思い出してしまい、ドヨ-ンとした気持ちになってしまう。困ったことにアコースティックギターもそれに近いところがあって弾くに弾けなくて、怖いもの見たさでドヨーンと弾き始める(?)という恐怖の状況。

これはイカンとネットで調べたところ、そういう病気があるそうな。まあ高所恐怖症とか先端恐怖症みたいなのに近い感じらしいんだけど。急になるらしい。

でまずやるべきことは、できるだけそういうシーンから遠ざかること。危ないと思ったら逃げること、絶対に見ないようにすることだそうだ。でそれをいつも心がけていたら大丈夫になってきた(youtubeのおすすめもJAZZばっかりになってきたし)。でも気を緩めたらたまに危ない時もある。

 

でもお医者ってすごいなあ。毎日そういう症状訴えられて自分はなんともないなんて。。。