pj-sinの日記 3rd season

jazzとfusionとrockを愛してやみません

まだ続くのかよっ!?

昨日に続き熊本・大分地震の話題で・・・(そ、そうだったか?)。。

 

いやあ、くまモン人気者ですな。

出始めのころ、「な、なんじゃ、こやつはっ?」みたいな印象でした。だってゆるキャラ大集合みたいなイベントで初めて見たんですが(テレビで)、他のゆるキャラはいろんな色使いの色々な付属デザインが付いてるのに比べてこちらは真っ黒で真ん丸のみ。もー悪目立ちを地でいってましたよ、ええ。おおよそファンシーだとか子供人気からは真逆の位置にいるのでは??などと思いました。で致命的・・・と当時は思ったんですが・・・なのは、アカン過ぎる「凶目」ですな。なんだ!何を考えてるんだ!?一種不気味ささえを感じさせる目付き。。よく公がOK出したな~なあんて思ってたところ、その悪目立ち、不気味な目付き、を上回る動作の激しさ(くまモンに対する印象で最も多い感想は「思ったより動きが速い」だそうで)でグングンと人気が出て、そうなりゃ悪いと思われた要素も他者とは違う差別化っていう意味からは相乗効果となり、大人のネット人気も後押ししてもう完全な全国区状態となりましたな。今回震災で活動を自粛していたものの、待望論も出て(すごくね?これ)3週間のお休みの後、満を持して活動再開したら大人気復活、この3週間って間(ま)の感覚もまたドンピシャなんですなあ~不祥事芸能人様など参考にすべきでは?いやいやこちらは悲惨な震災ですから比すべき対象じゃないですが。

でまた熊本を回るのかと思いきや、各県のアンテナショップを回ったりして外堀を丁寧に埋める的な活動にまた好感を持てたりして。ほんとうに被災者、県民、見守る国民、すべての人の気持ちに配慮がされてるのでは?と他所者は思いました。

 

ずっと以前に近くの商店街に来たことあるんですよ、くまモン

f:id:pj-sin3:20160513123825j:plain

 

大人気でした。

 

選挙の時期だったので、その少し前に小泉進次郎さんと安倍総理まで来られたんですが、3人(人?)の中で人出、人気共にくまモンダントツでした。

 

次回参院選の御参考に。。。